資格取得の備忘録

使用した本・サイト・気づきなどを書いていきます。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

第二種冷凍機械

 今まで受けた資格試験で一番難しく感じました。

テキスト・参考書としてゼロからはじめる2種冷凍試験を利用。

 

ゼロからはじめる 2種冷凍試験 (LICENCE BOOKS)

ゼロからはじめる 2種冷凍試験 (LICENCE BOOKS)

 

 

 改訂版

ゼロからはじめる 2種冷凍試験 改訂2版

ゼロからはじめる 2種冷凍試験 改訂2版

 

 

webサイトは、

冷凍機械責任者試験支援サイト EchoLand-plus トップページ

を利用しました。

保安・学識はこちらのサイトをメインで勉強してました。

法令は本で勉強しました。

 

平成27年に受験し、ギリギリ合格。

 

◇二種、三種受験判断基準

  二種か三種どちらを受験しようか迷ってる場合どちらを選択するかの一つの目安として、数学の式の移項(変形)ができるかどうかが挙げられると思います。
EcholandさんのHPによると6つ公式を覚えなければならず、これらの公式を用いて解答を導き出します。その際、公式を移項させなければならないこともあるからです。
 公式を使わなければならない問題が出題されるのはニ種の学識という科目です。
学識は全部で10問出題され、最初の2問は計算問題です。合格基準は各科目60%以上で合格です。なので、6問以上正解しなければなりません。別の言い方をすれば4問しか間違えることができません。この最初の計算問題2問を捨てれば、2問しか間違えることができません。どちらが合格に近いかは明らかです。

あくまで一つの判断基準です、これができなくても合格する時はするんでしょうけど。

 

◇支払い方法

ネットで受験申込をすると、申し込み確認と受験手数料の振込案内が記載されたEメールが、事前に登録したメールアドレスへ届きます。そしてその指定された振込先へ振り込みます。

振込をすると協会から入金確認Eメールが翌日の夕方に届きました。金、土、日に振り込むと翌営業日にEメールが届くのかな?

ネット銀行を使えば振込手数料が無料だったりするようなので、ネット銀行に口座がある人はそこから振り込んでもいいでしょう。

私はネット銀行に口座を開設していないので、ATMで振り込みました。

 

 

licenseexam.hatenablog.com