資格取得の備忘録

使用した本・サイト・気づきなどを書いていきます。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

丙種化学(液化石油ガス)合格発表

平成29年1月5日にwebで合格発表があり、合格していました。

1月7日に封書で合格通知と免状申請書が一体となった書類が届きました。

 

 ◇平成28年度 高圧ガス製造保安責任者試験等結果

丙種化学(液石)全科目受験者数 2,910 合格者数 389 合格率 13.4%

昨年度より1%程合格率は低いようです。

そして私の受験した教室の合格率は8.7%ぐらいでした(たぶん

全国より低いぞ。

途中退出できる時間になったらどんどん退出していったけど、試験ができたわけじゃないと改めて思う次第です。

ついでに、丙種化学(特別)全科目受験者数 3,249 合格者数 466 合格率 14.3%

合格率は昨年度とあまり変わらないようです。

 

丙種化学ではないですが、一昨年受験した二種冷凍機械の合格率があまりにも低かったので今年度はどうなったのか気になるので冷凍機械の合格率も書いときます。

第二種冷凍機械 全科目受験者数 3,014 合格者数 910 合格率 30.2%

第三種冷凍機械 全科目受験者数 8,913 合格者数 3,106 合格率 34.8%

昨年度(27年度)

第二種冷凍機械 全科目受験者数3,466 合格者475 合格率13.7%
第三種冷凍機械 全科目受験者数9,801 合格者2,534 合格率25.9%

全体的に合格率は上がって、特に二種冷凍機械にいたっては倍以上上がっとる。

別物になったかのようだ。

来年度は締め付けて難化するのか、現状維持なのか注視したいですね。