資格取得の備忘録

使用した本・サイト・気づきなどを書いていきます。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

受験する季節について

一年くらい記事を書いていないので、受験をできれば避けたほうがいいと思う季節について、お茶濁し的な記事を書いてみます。これは私の主観(感覚)で書いていて統計資料とかを用いているわけではありません。こんな考え方もあるんだなという程度で読んでください。

冬>>>夏>秋≧春(左の方ほど受験を避けたい季節の度合いが高い)

 (春…3月から5月 夏…6月から8月 秋…9月から11月 冬…12月から2月)

雪が降って交通機関がマヒして受験会場に行けない、もしくは遅刻してしまう可能性があるからです。あと単純に寒い。私は冬に二回受験しましたが、そのニ回とも雪が降ったことがありました。一回は遅刻してしまいました。

雪に慣れている地域は問題ないのかもしれませんが、路面がうっすらと白くなる程度で渋滞が発生するような地域はできれば受験は避けたい。

受験会場によっては冷房設備がない場合があります。暑くて十分に力を発揮することができないかもしれません。また6月、7月は梅雨入りしていて雨と雨具が煩わしいです。8月後半から9月は台風のシーズン、昨今の水害を考えると受験は避けたい。試験どころではなくなるかもしれませんが。

乙四の試験会場が高校でエアコンはありませんでした。私が受験した時は曇天だったかでそんなに暑くはありませんでしたが。

春と比較すると受験するにあたっては大差がないように思いますが、9月はまだ台風シーズンです。なので秋を避けた方がいいとしました。

天候にはそんなに影響されないかなと思います。

とは言えまだ3月は雪の降る可能性はありますし、雪がよく降る地域は油断ができないのかもしれませんが。

 

 最初にも書きましたが、私の体感で書いており科学的根拠があるわけではないことをご了承ください。この記事を読んで「○○の季節を避けて○○の季節に受験するようにしたのに○○ために受験できなかった」と言っても責任は取れません。

たわいもないことをだらだらと書き連ねました。また受験体験記を書ければと思います。この記事はこっそり削除するかもしれません。

licenseexam.hatenablog.com