資格取得の備忘録

使用した本・サイト・気づきなどを書いていきます。記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

乙種第4類危険物取扱者

 多くの人が受験する資格なので本、webサイトが豊富で、自分に合う本を選ぶのが大変かもしれません。

 私はテキストとして《わかりやすい!乙種第4類危険物取扱者試験》を使用。

 

わかりやすい! 乙種第4類危険物取扱者試験 (国家・資格シリーズ 102)

わかりやすい! 乙種第4類危険物取扱者試験 (国家・資格シリーズ 102)

 

 

この本を購入した決め手は、語呂合わせがあること。

多くの数値を覚えなければならないのですが、語呂合わせには助けられました。

 この本は満点を目指すのではなく、70点、80点くらいを目標とする本なのかなと思います。そう思うのは過去問やサイトを見ていると、見たことない問題・記述があったりしました。この一冊を極めれば合格するとは思います。物理・化学は厄介だと思う。

 物理・化学は範囲が非常に広く、出題する側の胸三寸で本当にいろんな問題を出題しようと思えばいくらでもできると思う。

 試験は合格しましたが、物理・化学は1問間違えました。

 

 最近では公論出版のこの本の評価が高いようです。(通称:ピンク本)

乙種4類危険物取扱者試験 平成30年版

乙種4類危険物取扱者試験 平成30年版

 

 

以下に利用したサイトなどを載せておきます。

リンク切れの際は悪しからず

kikenbutu4.nekonikoban.org勉強している時メインで利用するサイトになりました。

 

図解でわかる危険物取扱者講座

検索するとよくヒットするサイト

 

www.universe-research.com試験前に力試しにどうぞ

 

乙種第4類危険物取扱者試験問題集----危険物取扱者 乙4自習室

暗記できているか確認用として利用

 

【乙4 Season 3 】危険物取扱者 - YouTube

私は利用しませんでしたが、高校の先生が通称名赤本を使って授業している動画です。

(赤本というのは向学院が出版している『乙4類危険物取扱者 受験教科書』です。こちらの入手手段は向学院からの通販のみのようです。

株式会社 向学院|書籍のご案内 )

全部で17個の動画があります。

勉強の仕方が分からないって人には向いてるかもしれません。

学生時代を思い出しながら授業を受けるというのもいいかもしれません。

この資格試験に限らず勉強のコツ、やり方を教えているので、今後の資格試験の勉強で役立つのではないかと思います。

私も覚えるとき理解するときは、このような考え方でやっています。

簡単に説明すると、自分の体験したこととリンクさせて覚える、理解するという方法です。気になる方は動画を見てみて下さい。

 

物理・化学で分からない所があり、分からない語句を検索して参考にしたサイト

(物理・化学で満点を目指す人向け、当然満点を保証するわけではありません)

プルーストの『定比例の法則』とドルトンの『倍... - 化学 | Yahoo!知恵袋

化学の問題です。水酸化ナトリウム(分子量40)の固体1gを中和す... - Yahoo!知恵袋

 炎色反応の仕組みと覚えやすいゴロ合わせ!!【理科講師直伝】

化学魔の還元 [酸化還元編 3.酸化数とは?

酸化還元反応

高等学校化学I/非金属元素の単体と化合物/ハロゲン - Wikibooks

化学 物質の膨張わかれば教えてください1)水 1molは何gですか?2)水 1... - Yahoo!知恵袋

水が水蒸気になると1670倍になるということを計算で出して納... - Yahoo!知恵袋

化学学習支援室 - 水のイオン積

標準状態で、5.6Lのアンモニア中には、窒素原子と水素原子が合わせて何個... - Yahoo!知恵袋

燃焼熱から生成熱を求めるとき - 化学 解決済 | 教えて!goo

熱化学の問題です。CH4とC2H6の燃焼熱をそれぞれ... - 化学 | Yahoo!知恵袋

基礎化学の計算法 - 鈴木善孝 - Google ブックス

 

licenseexam.hatenablog.com

 0℃1気圧の気体1molの体積は22.4L/mol
水18g/mol (H=1,O=16)
18g/molを体積に変換、水は1g/cm^3(問題で提示してある)なので割る
18g/mol÷1g/cm^3=18cm^3/mol
1cm^3=1ml 単位をmlに変換
18ml/mol
22.4L/mol=22400ml/mol
水18ml/molが、気体(水蒸気)になると22400ml/molになる
22400ml/mol÷18ml/mol≒1,244.44

100℃1気圧だと何倍になるか?
シャルルの法則より
373/273倍になる
22400×373/273=30605.12÷18≒1700.28